ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月05日

キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

こんにちはー。
キャンプに行くと全くブログを見る余裕がありません〜。特に今回は深夜出発&対策0なお陰で疲労困憊なBryanです。

さ~て、今回はBryan的聖地(初めてキャンプしたところだから)、カンパーニャ嬬恋へ昨年の9月以来のキャンプへ行ってまいりました。2015年5月3日出発で、前回のC&C以来1ヶ月ぶりですねー。

元々は、

GWだから2泊は最低厳守!!

のつもりでしたが、カンパーニャ嬬恋って、


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

軽井沢にも草津にもほど近い湖畔のキャンプ場

嬬恋の人々が守り育んできた大きな自然。私たちが目指したのは、豊かさと同化するキャンプ場でした。自然の起伏はできるだけ活かし、環境破壊に結びつくような設備はつくらない。こうしてできあがったのが、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場です。 
標高1,300mの高原にあり、日本百名山の浅間山、四阿山、草津白根山の三山を一望できます。周囲2kmの広大なバラギ湖ではフィッシングやボートのほか、湖を巡るサイクリングやトレッキングなど多彩なアクティビティをお楽しみいただけます。



標高1300メートルなんですよね〜。100メートルあたり、0.6度気温が下がると遠い記憶の彼方で習った記憶がございます。つまり、10度は世間より低いんですよね。うんうん。

10度?

今の季節だと、東京の最低気温は10数度ですよね。ってことは、そういうことですねー。
なめてましたー。
なので、ホントは他のところにしようと思いましたが、OUTDOOR FIELD EXHIBITION 2015なるイベントがあるので、1泊にして気合で乗り切ろうと考えたわけでございます。

さて、なめていたその2ですが、GWってめちゃめちゃ混むんですよねー。私の想像を超えてました。お盆よりコムと思ってなかったので、今回は夜中出発を選択!




キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

本日は、フィットシャトルハイブリッド!
カローラフィールダーかと思っていたらこの車に。
そしたら、私の大好きなフォールディングシェルフロング竹が横に収まらない!
くー、仕方ない縦に。と思いつつ荷物を入れたら、カローラフィールダーより収納力がある!スゲー
高さ方向で余裕が有るんですね。

てなことで、23時に車を借りてボチボチ荷物を入れて午前1時に出発!

当然渋滞ナッシング

軽井沢ってホントはこんなに近いのね、、2時間でついちゃうのね・・・。と思いつつ、高速が開通する前に来るまで行くと大変だったことも思い出しながらのんびり運転。
むしろ早く着いても同しようもないのでw

しかし、横川SAで停車したら駐車場満車でビビりましたw
みんな同じ考えなのねー。

そして、ソースかつ丼を午前3時頃完食し、


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

湯川ふるさと公園で時間つぶし。

4時にはついていたので車中で寝たのですが、後ろに荷物乗っているせいでリクライニング出来ません!!!

首が痛いっ

中には、車の前にチッコイテント広げて寝てる方もいらっしゃったので、次回以降の検討課題と致します。はい。

にしても晴れてたのでここも気持ちよかったですー。



キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

桜もまだ残ってましたねー。


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

危なくここで十分じゃないかと思い始める自分がいましたが、我に返り、次の目的ツルヤへ!

実は湯川ふるさと公園に止めたのは、お隣がツルヤだからですね〜。てことで9時にてくてく歩いてツルヤへ。


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

あれ、、9時開店かとおもったら8:30開店でもうこんなに・・・。しまった30分ロスした・・・。
とか思いながらも、


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 





キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 


モカソフトー!

朝からソフトクリームな贅沢。んー、マンダム。

なお、うちはソフトクリーム買うときは高いので1個しか買いませんw

そして、おっさんがソフトクリームをペロペロしながら出発!


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

鬼押出しハイウェ〜


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

また休憩!

鬼押出しハイウェー途中にドッグランがあるところがあってそこでまったり。
にしても、リッツの背中が丸くておっさんぽいです。
新橋でたそがれているおっさんぽいです。

ああ、自分のことか〜。

さて振り向くと


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

あさま〜

雪が「?」に見えます〜

浅間山も謎があるのでしょう。

再び出発!


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 


温泉!

まだ着きません!

ご存じの方も多いと思いますが、ここはつつじの湯。
大人600円で、温泉に入ってゴロゴロ出来ます〜。

ただですねぇ、昨年のお盆よりもはるかに混んでる!!GW恐るべし!
男湯はまぁ洗い場がたまにいっぱいになってましたが、浴槽は混んでなかったので平気でしたが、女風呂はお子様が多くてコミコミだったそう。
とりあえず畳でゴロゴロ。

ゴロゴロ

ゴロ

グー

グー

ハッ

危ない・・・。徹夜首痛事件で畳が気持ちよすぎた・・・。

予定よりちょっと遅れて出発!







キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 


到着!

って、これはお隣のバラギ高原キャンプ場。
前来た2回は大して入っていませんでしたが、今日は混み混み!
1泊大人1000円なので、うちなら2000円w



キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

なんでふらついてるかというと、13時チェックインなのですけど、まだ12時30分。
アーリーチェックインは1000円ですが、30分のために1000円出すような富豪ではござらんのでお散歩。


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

カヌーがありましたー。教室があるのでそのカヌーですかねー。1泊なので教室は何も参加してません。

そして、反対を見ると、


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

カンパーニャ嬬恋キャンプ場の一番下の部分。
丁度ここは、OUTDOOR FIELD EXHIBITION 2015の会場になっているようで、Ogawa(いまはキャンパルジャパン?)のテントがならんでますねー。

そしてそうこうしているうちに13時近くなってきたので、チェックイン!
ただ並んでいることは容易に想像がついたので、嫁様は車でサイトに、Bryanは並んでチェックイン(鈴をもらう〜)。

鈴もらったのでずんずんすすみますよー


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

スノピおおいっすねー


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

サニタリー棟。
トイレと流し台ですねー。
高規格キャンパーBryanには久々のワイルド感ですが、十分高規格!
お湯は出ないので、水のみ。
水は鬼の冷たさですが!
これだよキャンプ的な感じ。




キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

左を見ると草原!きもちよかー

遠くにイベント会場が〜。


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

そして目的地、ペットサイトが見えてまいりました。


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

爆弾のようにリッツが突っ走ってまいりました・・・。
丸い。



キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

ここはW-01というサイトです。
犬のために柵があります。昨年に出来たサイトですね。Bryanはここしかとまったことないっす。

車は中に入れます。


キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 

そしてこれですわ〜

この景色〜。

んー最高〜。暑いけど・・・。なんか去年のお盆並みの暑さじゃないこれ?!


そして、、、、、、、

この先かいたものが消えたのです・・・・orz

無駄にMacのタッチパッドでスワイプしてたら戻ってしまって消えるという・・・。保存したここまでで今回は力尽きますた・・・w
気力充電してまた続き書きます〜。。



こんなのあったので、良ければ押してください〜。励みになります〜

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1
10万PV越えてた・・・
キャンプ その16 森のまきばオートキャンプ場
キャンプ その15 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
キャンプ その14 キャンプラビット
スノーピーク奥日田 キャンプフィールド (ただの見学) 
検索されている「キャンプ場」Top100 だそうですよ
キャンプ その13 キャンプ・アンド・キャビンズ その3 最終日
キャンプ その13 キャンプ・アンド・キャビンズ その2 + Gentos EX-1000C明るさ検証
キャンプ その13 キャンプ・アンド・キャビンズ その1 焚き火タープ TCレクタ編
キャンプ その12 キャンピカ富士ぐりんぱ その3 最終章
キャンプ その12 キャンピカ富士ぐりんぱ その2
キャンプ その12 キャンピカ富士ぐりんぱ その1
キャンプ その11 スノピのKAMAEL Photo Festival その3
キャンプ その11 スノピのKAMAEL Photo Festival その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1 (2018-07-01 23:00)
 10万PV越えてた・・・ (2016-07-17 22:33)
 キャンプ その16 森のまきばオートキャンプ場 (2015-11-15 00:37)
 キャンプ その15 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2015-11-02 00:12)
 キャンプ その14 キャンプラビット (2015-10-21 22:45)
 スノーピーク奥日田 キャンプフィールド (ただの見学)  (2015-09-27 11:07)
 検索されている「キャンプ場」Top100 だそうですよ (2015-09-15 00:15)
 キャンプ その13 キャンプ・アンド・キャビンズ その3 最終日 (2015-08-31 00:15)
 キャンプ その13 キャンプ・アンド・キャビンズ その2 + Gentos EX-1000C明るさ検証 (2015-08-29 23:43)
 キャンプ その13 キャンプ・アンド・キャビンズ その1 焚き火タープ TCレクタ編 (2015-08-28 00:34)
 キャンプ その12 キャンピカ富士ぐりんぱ その3 最終章 (2015-07-28 00:59)
 キャンプ その12 キャンピカ富士ぐりんぱ その2 (2015-07-25 21:05)
 キャンプ その12 キャンピカ富士ぐりんぱ その1 (2015-07-23 08:16)
 キャンプ その11 スノピのKAMAEL Photo Festival その3 (2015-07-15 01:58)
 キャンプ その11 スノピのKAMAEL Photo Festival その2 (2015-07-13 19:08)

この記事へのコメント
スゴイ眺めですね(*´∀`)
しかし-10度とは…


冬装備ですか?
標高高いところは夏しか行かない我が家には耐えられません(笑)


モカソフト、旧軽井沢で食べたことあります‼
あれ、後ひきますよね(笑)
おかわりはしたことないですがwww
Posted by amonaranreonamonaranreon at 2015年05月05日 17:34
こんにちわ。

かなりの早い出発時間ですね。

夜中にカツ丼とかちょっぴり羨ましい感じがします。

気温は低いとの事ですが写真見る限りではアイス買われたりもあって暖かそうに写りますね(*^-^*)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年05月05日 18:12
嬬恋って、軽井沢出てからが遠いんですよね(^_^;)
カンパーニャ、一度行ってみたい
と思いつつ、ついついいつも手前のスウィートグラスになってしまいます。

でもさすが標高が高いだけあって素晴らしい景色ですねーー!!
Posted by ひらりひらり at 2015年05月05日 23:37
amonaranreonさん
コメントありがとうございます〜。

そうなんですよー、理論上。なので昨年夏に行った時、日差しはたしかに暑いのですが、日陰に入ると涼しくて、夜は寒いくらいでしたw
お陰で東京に帰りたくなくなりましたね。。
今回は冬装備を持たない我が家が強行しましたが、結構暖かかったので全く寒くなく過ごせましたー。

モカソフト大好きです〜w
あれは美味しいです。コーヒーフロートも旨いです。
美味いものだらけで危険です・・・
Posted by BryanBryan at 2015年05月06日 01:16
転楽さん
こんばんはー。ええ、もう積み込んだから出てしまえ!とw
お陰で超楽ちんに目的地まではついたのですが、、その後が疲れましたね。
そしてソースカツ丼うまかったですw
あと、気温ですが軽井沢も20度を超えてましたし、日差しが強かったので全く寒くなかったです。アイス日和でした〜
Posted by BryanBryan at 2015年05月06日 01:20
ひらりさん
こんばんはー。
そーなんですよ!ドライブ自体は気持ち良いのですが、中軽井沢でこまなければ40分位、混んだら1時間以上かかりますしね。。
そして、金曜から初スウィートグラスですw
高規格キャンパーと化してしまっているので、避けて通れないキャンプ場かと思い行ってまいります!
Posted by BryanBryan at 2015年05月06日 01:22
湯川ふるさと公園ちょー気持ちいいですよね!!
あの芝生(о´∀`о)
寝転がりたい~(>_<)

そして鬼押出しハイウェーのランうちの2ワンが一番好きなランかもしれません(笑)
いつも割と空いていて暴君ノエルにちょうどいいのです(´Д`|||)
ソフトクリームあるし(笑)

バラギ湖キャンプ場前回嬬恋行ったときあまりのガラガラさに行ってみたいと思いましたが、結構埋まってそうですね(*^^*)
Posted by noelhinanoelhina at 2015年05月06日 16:55
noelhinaさん
こんばんはー!

おお!湯川ふるさと公園ご存じですか!
あそこいいですよねー。南と北に分かれて広いですし、ドッグランもありますしね。

あと鬼押出しのあそこですねw
広いので少々犬がいても平気ですしね。GWなのに3組くらいしかドッグラン使ってなかったです。そして、今回もソフトクリーム帰りがけに食べましたw

バラギ湖キャンプ場、安さとガラガラさにはじめてみた時はこっちでいいんじゃんと思ってたのですが、フリーサイトの割に広くはないのでこういう時はコミコミになりますねー。まだ私は区画サイトでのんびりしか経験無いです〜
Posted by BryanBryan at 2015年05月06日 19:49
こんばんは~!

レポ楽しみにしてましたよ~!!!

綺麗!いいとこ!たのしそうですっ♪

軽井沢ってこの時期どうでしょう、寒くはなかったですか!?

いいなぁ(^ ^) 広くて・・こんなとこに張ってみたいなぁ

まだ途中なのでゆっくり読ませていただきますね~♪


soyokazefufu (妻)より
Posted by soyokazefufu at 2015年05月06日 22:56
soyokazefufuさん
奥様ですね。ありがとうございますw

軽井沢、今年は暑かったです・・・。
カンパーニャのあるところはもっと標高が高いので、本来寒いはずが「夏かよ!」と叫んでしまうくらいでした。。
ただ、曇ってくると肌寒く、その後の夜は10度程度なのでやっぱりさむいですね。

小豆島のキャンプ場、広く見えますけど・・・。海が目の前に見えるのはとても羨ましいですー。
Posted by BryanBryan at 2015年05月08日 00:53
こんにちは。

へー、柵つきのペットサイトができたんですね。
ペット連れの利用者からリクエストが出たんでしょうかね?

1泊しかできないのなら、暇つぶししないでアーリーインしちゃえばいいのに…と
思ったのは私だけ?(笑)
Posted by 音丸音丸 at 2015年05月08日 16:07
音丸さん
こんにちはー

草原がやたら広いので、有効活用もあるんでしょうね。今年はさらに増設で人気みたいです。サイトも広いですし、景色も良いし。
アーリーできるって知らなかったんですよね(笑)あと、前日までサイトが埋まってた(わたしが一泊分キャンセルして、その後埋まったので間違いなしw)ので、12時までは埋まってたはずです〜
Posted by BryanBryan at 2015年05月09日 11:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ その8 カンパーニャ嬬恋 1日目 その1 
    コメント(12)