ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月01日

キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1

こんばんは。何を思い立ったか2年ぶりになんか書きたい気分になったBryanです。

といいつつ、理由はあるのです。そう、先日初めて

自分のブログって意味あるじゃん!!!と思う出来事があったからです。

スノーピークの本社で開催される雪峰祭のキャンプに応募してみよーと何も考えずに応募してみたら当たっちまったのです。

あらこれ、新潟じゃん・・・、最低2泊だよねーと2泊で予定していたのですが直前に会社の都合で金曜日休めなくね??俺忙しくね??という自体に陥ったのでございます。

んーーーー、けどなーーー、あれ行ったことないけど絶対早く行かないとフリーサイトだし変な場所になるんじゃねーかなー。んーーーー、そんな気力体力ないしなぁ・・・。ん?

金曜日に嫁様にソロキャンデビューしてもらおう!!!! (自分まだデビューしてないけどw)
電源サイトなら場所固定されるしいけるのでは・・・

という案を思い立ち嫁様にお願いしたところまぁいいかぁということに。ありがたやありがたや。

が・・・

どのテントだ?!?!?

今の季節だし、リビシェルにインナーテントが楽で良いよなぁと思うのですが、嫁様が張れる気がしない。全くしない。。。。

んー。。そうなると、ランドブリーズPro.4やなー。あれなら軽いし。じゃ、取説取説。ん?ない?あれれ・・・
まぁ、インターネットな時代だ、動画くらいあるやろー?ん??ない?!さすが廃版幕・・・・・
しゃーねーなー、張り方動画はなくても解説くらいあるやろ。検索検索。
おお、写真も載ってるしわかり易くないかなー

ん?

あれ?


これ??


俺のブログやん!!!!!


ということで、気が向いたら書きます。はい。役に立つのねぇ。

しかし久しぶりに投稿画面見てみたら何も変わってない気がするし、画像のアップローダーがFlash無効じゃ使えないし・・・。Blogの衰退で手を入れられないのですかね。

さ!気を取り直して書きますが、雪峰祭とか言ってた割にスウィートグラスです。はい。雪峰祭はいつもどおり写真があんまないので、また次回・・・。


さて。


キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1


キャンプなのに新幹線w
北陸新幹線はくたかに乗って軽井沢〜

朝8時ごろの便に乗ります。

E7系なのかW7系なのかわかりませんが、ぶっちゃけJR東海の新幹線よりかっこええ。

そしてたった1時間で・・・



キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1


軽井沢ですよ!!新幹線早すぎ。帰りも新幹線で帰りたい衝動に駆られます。

そして嫁様に合流して、






キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1


ツルヤですねー。
このスーパーは素敵すぎ。

とりあえず惣菜系とアルコールを買い込み一路北軽井沢スウィートグラスへ〜

ツルヤから30分くらい峠を攻めて進みます。

ちなにみスウィートグラスは3年ぶり?2回めなのですよねー。

そもそもスウィートグラスにしたのは、

1.最近ツルヤに行ってないのでツルヤオリジナル商品が底をつく
2.最近新潟が多いので近いといいなぁ・・・
3.もう6月だし暑いから標高高い所が良い

ということで、たまにはよいかなーとサイト見てたらたまたま空いてたので突撃した次第。かつ梅雨の時期だと安いし。



キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1



こんな感じこんな感じ。前はドッグフリーサイトに泊まったのですが、、別のブログに書いてますけどウッドチップが撤収のときに邪魔すぎたり、サイトの中に木が全力で立ってて狭いので、、今回は情報を見る限り広いはずのガーデン広々サイトにしてみました。はい。


広さ156m² (テント:2張)
駐車台数2台
電源(使用可能電力:15A)
※テントのレイアウトにより電源の位置が遠くなる場合があります。
  延長コード、コードリールのご利用をお勧めします。
テーブルピクニックテーブル…1 (幅:1,800 奥行き:700 高さ:700 mm)
水道飲用・手洗いとしてお使いください。
※炊事・洗面としてはお使いいただけません。
 ※11月上旬から凍結防止の為、水道がお使いいただけません。予めご了承ください。
ペット1区画につきペットは2頭までです。ノーリード専用サイトではありません。
ノーリードにする際は、飼い主様の管理のもとでご利用ください。

※ペットをお連れの方は必ず、ペット同伴ルールをご覧いただき、ルールを守ってお楽しみください。

木柵高さ 約800mm



こんなスペックです。これならええやろー!夏は基本で15400円&ワンコ代とバブルを彷彿とさせる金額ですが、この時期なら半額だし、どれんぱくのシステムを使えば金曜日は更に半額だし最高。


そして到着したときに目の前に現れたのは・・・



キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1


おおお・・・妻よ、、ここまで一人でできるようになったのね(涙
感動です。実は前回のヘッドクオーターのキャンプでお隣の親切な方にタープの建て方を教わったそうでほんとに感謝です。

で、ランドブリーズpro.4にエルフィールドヘキサをかぶせるというお手本な感じ。素敵。


よく見るとプッチ様が借りてきたすのこの上に。


あれ?おっさん来たの?


的な表情で私を眺めてます。



さて、ここからが私の本番。これだと今の我々には狭いのです。贅沢になったものでございます。昔はこの組み合わせでキャンピカ富士ぐりんぱとか行ったものです。

ということで、





キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1


Ritz様もご顕在で。朝早いので眠そうね。


じゃなくて、まずはエルフィールドヘキサを畳んで、コヤツを張るぞー!と出したところで、



あれ?雨じゃね?!


私の雨男っぷりはさすがです。嫁様によると前日は晴れまくって暑かった、朝も晴れてた、あれ?曇ってきたぞと思ったら私が新幹線に乗ったとLineをしたそうです。到着したら雨ですよ。雨。

もうこれはやばいといろいろ写真を取るのをやめて、今の私のスキルを総動員?いや、ただポール2本立てるだけですが、、、









キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1

ふううううう・・・・。
ヘキサエヴォProアイボリーでやんす。
これ、天気悪いときでも幕下が明るくていいです。暑いときにはインナーが付いてるのでつければよいし。
なお、今日は雨なので、280ではなく240でポール立てて片側の真ん中は地面に直で。

これは広くて便利っす。巨大と言われますがまぁ、240で立てれば横幅さえあれば張れると思います。
ついでにこの張り方なら前から見えないので目隠しにも。陣幕いらずです。

なお、これは前回の雪峰祭でデビューしたのですが、前回も初っ端から雨に降られてますw
ついてない幕です。
なお、焚き火タープレクタにしようかとも思ったのですが、TCなので明日晴れなかったら終わるな、、と思ってコヤツにしてます。

さて、、今回まだこれで終わりではありません。










キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1

反対に回ってみるとこんな感じ。
小川張りで真ん中持ち上げてます。
ちなみにエルフィールドヘキサはランブリに過保護ばり状態でかぶせてますw
濡れるのは少ないほうが良いですからね。

ついでにこのときも結構雨降ってます。。ヘキサの下に黒いところが見えますが雨が落ちてるためです。だいぶ萎えてます。。

さて、見ていただけると分かる通りランブリの横にまだ隙間を作ってます。そしてよく見るとなにかテントらしき入れ物が。







キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1

アメニティドームpro m です。
買わないつもりだったのですが・・・。

嫁様が一人でテントを利用する。あれ?私のテントは?寝る場所は?ということになり、都合の良い解釈でもう一個テントいるなぁと・・・。
雪峰祭でランブリ4のアウトレット品あったのですが、それでも高いなぁ、と思っていたところ某ヤフオクでポイントがつくくじで結構還元される率で当たってしまい、そしてお安く出てたりしたものを見つけてしまい、これならいいやとぽちってまいました。

雨だから張りたくないのですけど、、寝られないので張るしかなし。デビュー戦が雨とは泣ける。
これがシェルターならまだ良いのですが、アウトフレームじゃないテントなので濡れないように頑張らないといけません。
なのででかいタープはありがたしです。
ヘキサエヴォの下で張ることができるのか実況はまた次回に。

とりあえず結果として、


キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1





キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1

なんとか張れました。。

雨キャンにありがちな洪水発生しましたがなんとか。。大雨の状況を写真でわかるように撮りたい。

そして張り終わったら、






キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1


晴れてきてるよ・・・・。

いや、いいですよ晴れて。けどタイミング悪すぎ。。

ということでちょっとふらつき。



キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1

キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1

キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1


管理等の方に歩いていったらこんな感じでデビューサイトがあります。
ちょっといっぱいいっぱいになっててここはやだな・・・。。

キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1


最寄りのトイレなどの第3サニタリーはとってもきれい。これは素敵。ここはいっつも誰か人が立ってます。なぜだろう。

んでうちのサイトに戻ってくるとこんな感じ。



キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1


私はレンタカーキャンパーですが、ワゴンを借りると最近はほぼカローラワゴンです。こいつ使いやすいです。ほぼマイカーw
ただ、少し前にワゴンを借りたらホンダシャトルだったのですけど、安全装備がついてて(自動追随機能とか車線キープ的な機能)これが便利すぎてはよこれにもつけてくれと思う次第です。車線逸脱警報はついてますが全車の追随機能が高速で楽すぎるので。

あ、話がそれました。

ヘキサエヴォを貼ってもこのくらい隙間があるので、結構広いのは間違いないのですが、、

1.C&Cと違って車をサイトに入れないとだめなのでその分狭い
2.サイトの入口が観音開きでサイト側に開くためそこには何も置けない
3.サイトの形がちょっと変則的なので、頭から車を入れるしかない、つまりバックして少し切り返さないと出られない

つまり、デッドスペースが結構ある!
一度入ったら車は出さない!と決意したら車を奥にぶっこめばいいのですがうちは何でも忘れるし温泉行きたかったので。

スウィートグラスは悪くないのですが、全般的にサイトが狭い印象です。


とはいえ、高規格なので便利っす。電源あるし。嫁様は扇風機を回して快適です。

そんなこんなして疲れたので、





キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1


つつじの湯。久しぶりです。車で20分位ですかね。
カンパーニャに行くときもここに行きますが、600円でグダグダ風呂入って畳でゴロゴロできる素敵プレイスです。
温泉最高。

んで帰ってきたら




キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1


ツルヤで買った肉と酒を飲んでうだうだーーー。
炭を起こしたり焚き火たいたりもうしませぬ。きぶんがよっぽどのったらやるのでしょうけど、最近はラクーーーーにするのが好きです。




キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1


そんなこんなして夜も更けてスヤスヤです。

ということでスウィートグラス1日目(嫁は二日目)でしたー!またいつか二日目とアメニティドーム pro 体験記書きますが来週またキャンプ予定なのでいつになるやらーw




こんなのあったので、良ければ押してください〜。励みになります〜

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
10万PV越えてた・・・
キャンプ その16 森のまきばオートキャンプ場
キャンプ その15 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
キャンプ その14 キャンプラビット
スノーピーク奥日田 キャンプフィールド (ただの見学) 
検索されている「キャンプ場」Top100 だそうですよ
キャンプ その13 キャンプ・アンド・キャビンズ その3 最終日
キャンプ その13 キャンプ・アンド・キャビンズ その2 + Gentos EX-1000C明るさ検証
キャンプ その13 キャンプ・アンド・キャビンズ その1 焚き火タープ TCレクタ編
キャンプ その12 キャンピカ富士ぐりんぱ その3 最終章
キャンプ その12 キャンピカ富士ぐりんぱ その2
キャンプ その12 キャンピカ富士ぐりんぱ その1
キャンプ その11 スノピのKAMAEL Photo Festival その3
キャンプ その11 スノピのKAMAEL Photo Festival その2
キャンプ その11 スノピのKAMAEL Photo Festival その1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 10万PV越えてた・・・ (2016-07-17 22:33)
 キャンプ その16 森のまきばオートキャンプ場 (2015-11-15 00:37)
 キャンプ その15 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2015-11-02 00:12)
 キャンプ その14 キャンプラビット (2015-10-21 22:45)
 スノーピーク奥日田 キャンプフィールド (ただの見学)  (2015-09-27 11:07)
 検索されている「キャンプ場」Top100 だそうですよ (2015-09-15 00:15)
 キャンプ その13 キャンプ・アンド・キャビンズ その3 最終日 (2015-08-31 00:15)
 キャンプ その13 キャンプ・アンド・キャビンズ その2 + Gentos EX-1000C明るさ検証 (2015-08-29 23:43)
 キャンプ その13 キャンプ・アンド・キャビンズ その1 焚き火タープ TCレクタ編 (2015-08-28 00:34)
 キャンプ その12 キャンピカ富士ぐりんぱ その3 最終章 (2015-07-28 00:59)
 キャンプ その12 キャンピカ富士ぐりんぱ その2 (2015-07-25 21:05)
 キャンプ その12 キャンピカ富士ぐりんぱ その1 (2015-07-23 08:16)
 キャンプ その11 スノピのKAMAEL Photo Festival その3 (2015-07-15 01:58)
 キャンプ その11 スノピのKAMAEL Photo Festival その2 (2015-07-13 19:08)
 キャンプ その11 スノピのKAMAEL Photo Festival その1 (2015-07-12 12:13)

この記事へのコメント
お久しぶりです~♪
お帰りなさい!

私も最近ブログから遠退いていますが、自分のブログがホントに…たまーにですが参考になるのであるあるですかね(笑)
偉いぞ!自分っ!みたいな(笑)

SG行かれたんですね~。
平日に一度行ったことがありますが、空いてるならもう一度行きたいですw
めちゃ混みですもんね…。

プッチもリッツも元気そうで安心しました♥️
うちの暴君も健在です。
いつまでも元気で居てくれることを祈るのみですね、本当。

続きも楽しみにしてますからね~♪
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2018年07月03日 06:53
noelhinaさん

うぉー、ご無沙汰ですー!
まさか自分のブログが役に立つとは思わなかったです。
SG悪くないのですが、最近の私は広いサイトじゃないと無理になってしまったのでなかなかそこが厳しいですねー。
イヌ達、ずっと元気でいてほしいですね。
では、次の記事は気長にお待ちくださいw
Posted by BryanBryan at 2018年07月04日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ 多分その50 北軽井沢スウィートグラス その1
    コメント(2)