ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月25日

買ったもの その11 ユニフレーム ダッチオーブン スーパーディープ 8インチ

関係無いですがうちのチワワ、リッツは実家から嫁さまと昨日飛行機で帰ってきて、緊張から溶けたせいか我が家でだらけてます。だれすぎです。

買ったもの その11 ユニフレーム ダッチオーブン スーパーディープ 8インチ

はい。Bryanです。

さて、もう日曜日ということでテンションだだ下がりなのですが、どんどん書いていきましょう。忘れないうちに。んで本日はすでにこれまでのブログの写真でネタバレしてしまっているシリーズその2ですが、こちらでございます。



買ったもの その11 ユニフレーム ダッチオーブン スーパーディープ 8インチ
ユニフレームのダッチオーブン、スーパーディープ8インチでございます。

キャンプするぞと思う前からなんだか知りませんがダッチオーブン欲しいよ、欲しいけど使うのかよというジレンマがございましてキャンプし始めても1回めは買わずに行きました。

が、

キャンプで飯食ったらうまいぞ?!てことはダッチオーブン必須?!


ということで、ダッチオーブンを物色し始めました。

そしたら、ダッチオーブンて基本めんどくさいのですな。

・急に熱したら割れる
・急に冷やしたら割れる
・落としたら割れる

ってどんだけ鉄のくせにか弱いねん?!

さらに、
・油塗っとかないと錆びる
・飯作ったあと放置してたら錆びる

てことで、えーまじでーと思っていたのですが、




SOTO ステンレスダッチオーブン+ダッチオーブンスタンド+収納ケース【お得な3点セット】

ステンレス?!錆びないの?!割れないの?!それでええやん〜と思いましたが、え、2万?マジでつか・・・

世の中やっぱり金ですね・・・。

んーとまた見ていたら、



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ

取り扱いがとっても簡単なダッチオーブン! 1枚の鉄板から作られるユニフレームのダッチオーブンは熱伝導が良く、全体がムラなく加熱されるので、料理がとても美味しく仕上がります。

660973-9
UNIFLAMEのダッチオーブンは「黒皮鉄板」製です。


マジすか?!


しかも1万しないし!
ホントは10インチにしようかなぁどうしようかなぁと、皆さんのあるあるだと思いますが、WILD-1で手にとって置くを繰り返して30分位かかって8インチ選択。
結局二人だし〜、省スペースだし〜ということから。


買ったもの その11 ユニフレーム ダッチオーブン スーパーディープ 8インチ

買ったもの その11 ユニフレーム ダッチオーブン スーパーディープ 8インチ

こんなあんばいです。


買ったもの その11 ユニフレーム ダッチオーブン スーパーディープ 8インチ


このサイズなので、ユニフレームの定番焚き火台+ユニセラTG−Ⅲ にジャストフィットな感じっす。

使ってみての感想ですが、
1.シーズニングとやらも超簡単。ユニフレームの製品ページに書いてあるとおりにやってOK。煙が出てドキドキしましたが普通に室内で換気扇全開で問題なし。うちのガスコンロは、三つ口の一つが温度検知して煙が出たら火が消えましたが、一つのやつは問題なく使用出来ました。これで消えるなら外でやるしかないですねぇ。

2.二人にはジャストサイズ。だけど今だったら10インチ買うかな。なぜなら、鳥を一匹入れよっかなと思ったら案の定入らないwまぁ切って入れたので大丈夫でしたが。

3.やっぱり割れるとか気にせずに使えるのでとっても楽。もちろん使ったら洗って油引きますが、洗うのもゴシゴシやって良いので普通のフライパンと同じですねぇ

4.ダッチオーブンやっぱり良いですねぇ。蓄熱効果とでもいいますか、ずっと熱いので中でステーキ焼いたりしましたw

てことで、これいいっすね。

ダッチオーブンで簡単なのは、
1.下に付属の網を引いて、アルミホイルをその上に引いて、じゃがいもを半分とか1/4とかに切って並べて、鶏肉にマジックソルトをかけまくってあとは蓋してひたすら上下で加熱!湯気が出てきたら適当に開けて爪楊枝指して暑くなってたら出来上がり。鳥の脂が出まくってイモが吸ってて超うめー

2.ド定番パエリア

買ったもの その11 ユニフレーム ダッチオーブン スーパーディープ 8インチ

家でもやりますが、適当にオリーブオイルなりサラダ油を多めに引いて、刻んだ玉ねぎ一個、にんにく適当をいため、透き通ったくらいで適当に切った鶏肉を入れてまた炒めます。200グラムとかですかね。
その後、2合から3合水で洗った生米を投入して、これまた透き通るまで炒め、水はお米の量と同量、塩小さじ2くらい、固形コンソメ2個、ターメリック(ウコン?)小さじ2、んで白ワイン適当に入れて(100CCとかかなぁ)、あとは入れたいもの、パプリカや殻付きエビ、あさり、イカ、ムール貝とか好きに入れて、沸騰したら蓋して15分位ぐつぐつ。
フタ開けて水がほぼなくなってたら、一旦火からおろして15分ほど蒸らし、フタ開けてまた1分ぐらいでいいので火の上においておくと軽くこげる音がするのでそれで出来上がりー。

ああ、長くなった。。。

やっぱり冬でもキャンプ行こうかな。。Dayキャンしたことないけど行ってみようかな。。

こんなのあったので、良ければ押してください〜。励みになります〜

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ






同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
買ったもの その44 アメニティドームPro.M SDE-110
レイサ6 スペリオール??
買ったもの その43 フジカ ハイペット
ポイントギフト その1 スノーピーク 銅タンブラー
買ったもの その42 アイアングリルテーブル ロング
引っ越しとキャンプ道具 
そろそろストーブ考えようと思っていたら、スノーピークがストーブ出すって。。
コストコ&ニトリ&しまむらは大人の楽園なのか・・・
WORKERS OKAMOCHI HALF 、HALFですって? 誰か買ってないですかw
スノーピーク ドッグカテゴリをチワワキャンパー的に見てみる
買ったもの その41 UNIFLAME SKILLET
買ったもの その40 ランタン GENTOS EX-1000C
買ったもの その39 ヘリノックス サンセットチェア Deco&Beach
買ったもの その38 tent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp TC Recta
WORKERS OKAMOCHI 「も」 欲しい・・・
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 買ったもの その44 アメニティドームPro.M SDE-110 (2018-07-16 20:15)
 レイサ6 スペリオール?? (2016-10-10 12:13)
 買ったもの その43 フジカ ハイペット (2015-11-12 00:37)
 ポイントギフト その1 スノーピーク 銅タンブラー (2015-11-05 21:38)
 買ったもの その42 アイアングリルテーブル ロング (2015-10-15 00:58)
 引っ越しとキャンプ道具  (2015-10-12 23:36)
 そろそろストーブ考えようと思っていたら、スノーピークがストーブ出すって。。 (2015-09-10 00:39)
 コストコ&ニトリ&しまむらは大人の楽園なのか・・・ (2015-09-08 00:01)
 WORKERS OKAMOCHI HALF 、HALFですって? 誰か買ってないですかw (2015-09-03 00:57)
 スノーピーク ドッグカテゴリをチワワキャンパー的に見てみる (2015-09-01 00:08)
 買ったもの その41 UNIFLAME SKILLET (2015-08-17 23:52)
 買ったもの その40 ランタン GENTOS EX-1000C (2015-08-13 00:14)
 買ったもの その39 ヘリノックス サンセットチェア Deco&Beach (2015-08-04 23:05)
 買ったもの その38 tent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp TC Recta (2015-08-02 11:08)
 WORKERS OKAMOCHI 「も」 欲しい・・・ (2015-06-24 01:12)

この記事へのコメント
リッツちゃん、よっぽど飛行機で緊張したんでしょうね。
緊張疲れで今日はぐったりって感じかな。

ユニのダッジ評判いいですよね。
ちなみに我が家はSOTOの10インチハーフですが
最近使ってないなあ・・・。

パエリア美味しそうですね。
私が好きなダッジ料理はポトフです。
昔、北海道にキャンプに行った時に地元の
キャンパーの方に分けて頂いたポトフが美味しかったので
我が家はダッジ=ポトフになってます。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年01月25日 20:15
こんばんは^o^

ダッチオーブンいいですね(^-^)
なんでも美味しくなりますよね( ´ ▽ ` )ノ
ダッチがあれば主食に主菜そしてスイーツまで作れちゃいますもんね\(//∇//)\
Posted by miyukingmiyuking at 2015年01月25日 20:35
NYなゆぱぱさん
はい、もう一匹のプッチともどもゴロゴロしまくってますねー。よく寝てます。

SOTOですか!ステンレスいいですねぇ〜。ハーフもじーっと見てたのですがフルサイズが欲しくてユニ買いました。

ポトフいいですね!!確かに寒い時期にポトフ最高なので、レシピあさって作ってみますー。
Posted by BryanBryan at 2015年01月25日 22:30
miyukingさん こんばんはー
ええ、買うのが夢でしたw
そして実際美味しいですよねー。
で、スイーツで思い出しました、友人とキャンプに行った際に友人奥様がダッチでパンを作ってて、、しまった8インチだとパン作るのには小さい!という理由もあり10インチ以上がほしいことを思い出しました!ありがとうございます〜
Posted by BryanBryan at 2015年01月25日 22:32
こんにちは~。

ユニフレームのダッチ、使いやすく、ほど良い値段で、黒色だし!と、お気に入りなB30です(^O^)

8インチだと、ユニセラに丁度良いのですね~。
またお邪魔させて頂きますm(__)m
Posted by B30B30 at 2015年01月26日 07:50
B30さん
コメントありがとうございますー。
ホントですよねー、買って良かったです。けど10インチ以上欲しいですw
8インチはユニセラの上にちょうどよくて乗っけてパエリア作ってます。またblogおじゃまさせてください。
Posted by BryanBryan at 2015年01月27日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買ったもの その11 ユニフレーム ダッチオーブン スーパーディープ 8インチ
    コメント(6)