ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月09日

買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン

こんばんはー
この2週間歓送迎会的な飲み会などなど予想外にお金が出て行き、今後あるであろうスポオソセール予算が全く確保できませぬ。ボーナス〜まだですか〜


さて、今回は買ったのは良いものの出番を見失っておりましたこれ。
買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン

通常のアウトドア用ガスカートリッジの装着はもちろん、付属の専用アダプタを使うことでCB缶もセットすることが可能です。放つ明かりはこのクラスでは驚きの最高90W相当を誇ります。吊り下げ用チェーンも標準装備ですので、ハンガー類に下げての使用も可能です。着火は一時的に高濃度ガスを放出し、そこにイグナイタの火花で確実な着火を促します。円柱形のプラスチック製収納ケースに収納して保管、携帯できます。フタは裏返すことでCB缶使用時の台座に早変わりします。小型ながらマルチユースに活躍する小型ガスランタンです。

仕様/規格

●材質:ステンレス・耐熱ガラス・ブラス・プラスチック

●サイズ:径110×105×145mm

●重量:310g

●出力:90w

●出力:2400kcal

●付属品:プラスチック収納ケース付き

メーカー品番

 GL-150A


だそうっす。
キャンプを始める際に諸先輩がたのブログを拝見して、

燃料は極力統一すべし

と認識。
あと、ランニングコストから、ランタンはLED、火気はカセットガス、で良いやと。充電池もカセットガスも自宅で使えるしー。そもそもキャンプはまるか謎だしー、って事で買い揃えておりました。

で、実際キャンプしたらはまっちまったのですが、未だその路線は続けております。
そうした中、周りのサイトを見て

え!私のサイト、超暗くない?!

と某広告のように思い立ち、少しずつLEDランタン増やしてました。

が、

ガスランタン欲しい病を発症。
キャンプしていると周りのサイトを見るじゃないですかー。
そうすると、明るいんですよねー。
なんか、シューシューいってるしなんだろうと思ったらガスランタンでした。
ケロシンランタンとかもきになるのですが、デカイし灯油の使い道がまだないしー。
かつ、ガスでもCB缶なら使い回しできるしなーと考え物色し、SOTOの虫の寄りにくいランタンにしよっ、とワイルドなお店でみてみたら、

超でかっ!!

無理やー、レンタカーキャンパーにはスペースの関係上決断できんわ〜

ということで、さほど明るくないとか、気温低いとすぐ暗くなるとか評価ありましたけど、小ささ優先でこれを購入。
ただ、持っていくのを忘れ今回ようやくデビュー。

買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン
買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン

なんか最初っから埃が(笑)
確かにすでに買われた方のコメントにあるように、韓国OEMだからかちと安っぽい入れ物。けど、そもそも安いし〜

買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン
買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン
開けたらこんな感じです。

そして本番。

買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン
買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン
ちょいと汚いですが、、大きさはこんなもんです。
説明書広げて必死です。

買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン

んで、グローブ外してマントルをはめて。。って全然綺麗にならんよ。。。結構力いるのですね。
買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン

ライターで燃やしたら確かに白くなり灰になった模様。んー。スノピホームページの写真と全く違う無残な姿

買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン

まぁいいやと、CB缶用アダプターつけて、Iwataniガス缶に装着!

んー、オレンジの缶と合わねー。しゃれおつじゃないー(笑)

ちなみに、写真にある通りガス缶の下に入れ物のフタをはめて足を広げると転倒防止になります。これ良いですね。

さぁ、早速点灯!
オートイグナイター?が付いているので、つまみを回してガスを出したらカチッとボタンを押すだけ。楽ちん。
買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン
ん?明るいんだか暗いんだか?

暗くなったらこんな感じ。
買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン
そこそこの明るさ。
ちなみにGENTOS SOL-036Cとあまり変わらないくらいかな?目視なのであれですが。

ただ、外気温が8度くらいだったのと、マントルの形が微妙にしか取り付けられなかったせいもあるかも。
しばらくしてリビシェル内に置いておいたら結構明るくなりました。多分温度が外より高いから??

あと、リビシェルに入れて気がついたのは、

暖かいぞ!?

あったかいんだからぁとは言いません。決して。
で、そらそうです、燃えてるから。。軽く手を温めるくらいになってたので、ちと嬉しかったっす。
あと、炎の灯なのでオレンジ色で暖かみがありますね。

さて、まとめますと、
1.入れ物は安っぽいけど、ランタン本体は綺麗ですし値段相応かな?
2.入れ物のフタがガス管を支えてくれるのは便利
3.グローブをはめ直す時に、銀色のフタの部分が力入れないと金具に止まらないので、グローブ割れないかなんか怖い
4.メインランタンに出来るほど明るくはない。まぁ予想通り
5.カセットガスが使えるのは超便利
6.ガスランタンは、シューという音が大きいイメージありますが、これは大して明るくない分気にならない音量
7.やっぱりLEDより炎の明かりの方が優しくて良いです

ま、買ってよかったです。OD缶で試しにやってみるとどうなるかやってみたいっすね。




で!!!その後よくよく見たら


グローブにヒビが入ってるやん!!


早速修理に出さなきゃ。。orz



こんなのあったので、良ければ押してください〜。励みになります〜

にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ






同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
買ったもの その44 アメニティドームPro.M SDE-110
レイサ6 スペリオール??
買ったもの その43 フジカ ハイペット
ポイントギフト その1 スノーピーク 銅タンブラー
買ったもの その42 アイアングリルテーブル ロング
引っ越しとキャンプ道具 
そろそろストーブ考えようと思っていたら、スノーピークがストーブ出すって。。
コストコ&ニトリ&しまむらは大人の楽園なのか・・・
WORKERS OKAMOCHI HALF 、HALFですって? 誰か買ってないですかw
スノーピーク ドッグカテゴリをチワワキャンパー的に見てみる
買ったもの その41 UNIFLAME SKILLET
買ったもの その40 ランタン GENTOS EX-1000C
買ったもの その39 ヘリノックス サンセットチェア Deco&Beach
買ったもの その38 tent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp TC Recta
WORKERS OKAMOCHI 「も」 欲しい・・・
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 買ったもの その44 アメニティドームPro.M SDE-110 (2018-07-16 20:15)
 レイサ6 スペリオール?? (2016-10-10 12:13)
 買ったもの その43 フジカ ハイペット (2015-11-12 00:37)
 ポイントギフト その1 スノーピーク 銅タンブラー (2015-11-05 21:38)
 買ったもの その42 アイアングリルテーブル ロング (2015-10-15 00:58)
 引っ越しとキャンプ道具  (2015-10-12 23:36)
 そろそろストーブ考えようと思っていたら、スノーピークがストーブ出すって。。 (2015-09-10 00:39)
 コストコ&ニトリ&しまむらは大人の楽園なのか・・・ (2015-09-08 00:01)
 WORKERS OKAMOCHI HALF 、HALFですって? 誰か買ってないですかw (2015-09-03 00:57)
 スノーピーク ドッグカテゴリをチワワキャンパー的に見てみる (2015-09-01 00:08)
 買ったもの その41 UNIFLAME SKILLET (2015-08-17 23:52)
 買ったもの その40 ランタン GENTOS EX-1000C (2015-08-13 00:14)
 買ったもの その39 ヘリノックス サンセットチェア Deco&Beach (2015-08-04 23:05)
 買ったもの その38 tent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp TC Recta (2015-08-02 11:08)
 WORKERS OKAMOCHI 「も」 欲しい・・・ (2015-06-24 01:12)

この記事へのコメント
こんばんわ!

私もガスランタンはじめて買いました!
もうちょい安物ですが、、、
説明書読んでマントル焼いてみましたが同じように潰れた形になりました( ̄。 ̄;)
んで、YouTubeで玄人さんの動画みてマントル二つ目焼いてみたら綺麗な提灯形になり明るさも増したように感じましたよ。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年04月09日 23:39
Bryanさんも書かれてる韓国KOVEA製のランタンですね。
でも、世界中のメーカーのOEMしてるメーカーですね。

買ったとたんにグローブが割れてたと言うのは
ちょっとショックですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年04月10日 00:34
こんばんは~

この商品知りませんでした^^;

コンパクトで良いですね^^
優しい灯りでいい感じ~(*^^*)

いきなりグローブにヒビは、ちょっとショックですね、無事になおりますように(*´∇`*)
Posted by ちゅるちゅる at 2015年04月10日 00:53
こんばんは~。

2WAYランタン買われたんですね。(^^)

これ、ODもCBも使えるし、イイですよねぇー!♪

ルックスも良いし、燃費も良し!


自分も愛用していまーす!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年04月10日 03:37
こんにちは!
これうちも愛用してます(^^)
OD缶使用でテーブルに置いてますが、明るくてお気に入りです。
点火しやすいのも(・∀・)イイ!!
そうそう、TORIPAPAさんもおっしゃってますが燃費良いです!
今のところこの子の悪い所が見つからない♪(ΦωΦ)
Posted by エセキャンパーエセキャンパー at 2015年04月10日 07:27
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

私もこれ使ってます♪
手軽で便利ですよねー。
明るさはガソリンのに比べて劣るけど
ポンピングとかめんどいんで(笑)
メインにするには‥‥だけど数で勝負ですψ(`∇´)ψ
Posted by merry88-kennymerry88-kenny at 2015年04月10日 08:57
OD缶やCB缶には液化ガスが充填されています。

この液体が噴出したものに直接火が着く訳ではなく、いったん気化してガスになったものが燃焼します。

理科の実験で習ったと思いますが、液体が気体に変わるには“熱”を必要とします。いわゆる“気化熱”です。

この気化熱は、液体がガス缶に触れている表面において、空気中から調達します。

なので、ご推察どおり外気温が低い屋外よりも、暖かいリビシェル内のほうが、空気中から気化熱を調達しやすくなり、明るくなった訳です。


また、ガス缶が終わりの頃になると、液体がガス缶に触れている表面積が減るため、気化熱の調達が悪くなり、パワーが落ちます。


この他にも、ガスの成分比率(ブタン、イソブタン、プロパン)、気化促進機構のやパワーブースターの有無等も絡んでくるのですが、長くなってしまうので、詳しくは下記を…。(笑)

ttp://otomaru.naturum.ne.jp/e1832419.html
ttp://otomaru.naturum.ne.jp/e1832641.html
Posted by 音丸音丸 at 2015年04月10日 10:37
おおおお・・こんなものまであるんですか←知らなかった人

かっこいいです!!!

いいですね~ 明るそうですよ?(^^)+*
Posted by soyokazefufu at 2015年04月10日 11:28
ガスランタン、あの音と明るさ、憧れますよねー。
ケロシンランタンが欲しいと騒いでる人がうちには一名いますが。

一時期私もこれ、買おうとしてましたが、Iwataniなんて高級CB買えずに、安いガスばかり使ってるんで、ちょっと恥ずかしくて買えませんでした(笑)

Iwataniならありですよ(笑)
Posted by ao.ao. at 2015年04月10日 14:39
転楽さん
こんにちはー。
おお!ガスランタン買われましたか〜
そしてYoutubeにそんな動画が・・・・。早速探してみます、ありがとうございます〜。
Posted by BryanBryan at 2015年04月11日 11:03
NYなゆぱぱさん
こんにちはー。おー、世界中にOEMしているメーカーなのですね。
信頼ありそうですね。
そしてなんで割れたのかわからないのですが、かなーりショックです。見て見ぬふりしています(笑
Posted by BryanBryan at 2015年04月11日 11:05
ちゅるさん
こんにちはー。
ちゅるさんならランタンも自作できるのではと期待してしまいます・・・?!
コンパクトで優しい光、ほんとにそのとおりですね。ガス缶はいつも持っていくので便利です。ただ入れ物がちょっとでかいです。
そして修理をどうすればよいのかわからないのですが、、Wild-1に電話して聞いてみます〜
Posted by BryanBryan at 2015年04月11日 11:08
TORI PAPAさん
こんにちはー。
こちら持ってらっしゃるのですねー!
CB缶でどのくらい持つのか気にせずに買ったのですが、夜6時間ぐらいつけてて消えず、まだガスが残ってたので結構これいいですね。
グローブ割れてなければw
Posted by BryanBryan at 2015年04月11日 11:10
エセキャンパーさん
なんと、これ人気なのですね!
本末転倒なんですけど、OD缶を買ってきたくて仕方なくなってますw
燃費も良い、カッコイイ、あとはグローブが割れなければw
では、マントル丸くできるように修行して愛用します!
Posted by BryanBryan at 2015年04月11日 11:12
merry88-kennyさん
こんにちはー。ってほんとこれ持ってらっしゃる方多いんですねー
ポンピングの面倒さ加減を知らないのですが、皆さんおっしゃいますよねー。それも味なんでしょうけど。なんだかんだ面倒くさい世界に一度は手を出しそうですがw
そして数ですね、仕方ないですね、分かりましたw
Posted by BryanBryan at 2015年04月11日 11:14
音丸さん
こんにちはー!
いつも勉強になります。気化熱で冷たくなっちゃうと気化しないよねーくらいまではわかってたのですが、缶による配合などの違いはさっぱりわかっていないので、ブログ見ます!
Posted by BryanBryan at 2015年04月11日 11:25
soyokazefufuさん
こんにちはー。
道具いっぱいありますからねー。私も知らないものばかりです。
いちおう、なんとなく明るいですw
お互い省スペースキャンプで小さいもの集めましょうw
あと、お気に入り入れさせてください〜
Posted by BryanBryan at 2015年04月11日 11:37
ao.さん
こんにちはー。
ケロシンでもなんでも色んなモノが欲しくなってしましますw
ちなみに、Iwataniのガス缶意地で使っていますが、直前まで火子ちゃん(Iwataniの半値以下でした・・・)と迷ってましたw
色似てるから大丈夫じゃw
Posted by BryanBryan at 2015年04月11日 11:39
うちも、ランタン欲しいんですけど、ガソリンにするかガスにするか悩んでます。
燃費がいいのはガスなの?
使いやすさも、ガスの方がいいのかな?
Posted by ナチュラルナチュラル at 2015年04月11日 13:39
ナチュラルさん
こんばんはー

私も液体?(ガソリン、灯油)とガスで悩んだのですが、
1.ガソリン(ホワイトガソリン)は、燃料費が高い・・・。Amazonでコールマン純正が1リッター1380円・・・。
燃料タンク容量:約940cc ●燃焼時間:約7~14時間
だそうなので、ちとこれはと。もちろんホワイトガソリンを純正じゃなくて、JX日鉱日石エネルギー18リッター5400円で考えると悪くない感じですけど。ただ、もう少しキャンプ慣れしてからかなぁと思ってます。
2.灯油は、燃料費安いですし、入手も簡単、唯自分だと石油ストーブもっていないので、ランタンだけに買うのは微妙とパスしました。今年の冬はちょっとストーブ欲しいなーと思っているので、ガソリンより先にこっちかもです。

3.ガスは自分が買ったこやつだとCB缶で8時間以上使えるので、燃費いいと思います。ただ明るさは普通で、ガソリンや灯油に近い明るさのやつだと燃費は半分くらいポイです。OD缶だとちょっと高いですねー。後寒いところは弱いですね。上の方に音丸さんがコメントいただいていますが、書いてあるURL見ていただくとほほーってかんじですー。
ただ言えることは、「楽」ですw
Posted by BryanBryan at 2015年04月11日 23:09
こんばんは( °◡͐°)✧

我が家はジェントス3つでようやく一人前なのでガスランタン欲しいんですよね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
この明るさ羨ましいです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

2wayってこれまた便利ですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
Posted by miyukingmiyuking at 2015年04月12日 02:56
miyukingさん
うちはジェントスの単三電池版2つとほおずき、たねほおずきなんですが、まだやっぱり暗いんでちと買ってみましたw
けどガスランタンの割には大したことないですー。明るさと大きさのトレードオフですね〜。
ただ、2WAYは確かに便利です!
Posted by BryanBryan at 2015年04月12日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買ったもの その29 スノーピーク ギガパワー2way ランタン
    コメント(22)